PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3/13

まずは一言・・・

「詐欺師に会いました。」
今回はたまたま詐欺られる前に気づきましたが・・・;


稀にある「知り合いのサブになりすまして、高級装備を借りる」といった手口でした。
ゲーム内でもし、「べりのサブです。○○なので、装備(メル)貸してください。」とか言われても、
絶対に渡さないで下さい。

ベリメインだったとしても、むやみに渡さないでくださいねw
よっぽどの事がない限り、貸して~なんていわないので・・・(’A



+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜+。:

今回は詐欺師なので、名前を晒させてもらいます。
Maple1665@@.jpg
明らかに捨てキャラですね;
このキャラで更なる犯行を行うかもしれないので、厳重に注意してください。

----------------------キリトリ----------------------
3/13の昼12時位にフリマで黒&青ベリの倉庫整理をしていた時に、
向こうから声をかけてきました。

「blueさん」「わかりますか?」 と。

もちろん知らないキャラだし、上の名前(blue)で呼ぶ人も少ないし・・・
ベリ:えっと・・・どちら様でしょうか?

リュウ:Aのサブです
リュウ:whiteの
リュウ:ギル員

なんと、白ベリのギル員名のサブでした。
その後、Aさんの持ちキャラの聖魔がもうすぐ4次になるという話などを少し。

そして・・・
リュウ:お願いがあるんだけど
リュウ:ジャクムの兜貸して><

べり:・・・ん?Aさんジャクムの兜を既に持ってるよね!?

さすがに疑問を持ったので、話を聞く。
2時からジャクムがあるのだが、ステが足りなくて武器が装備できない。
兜使いたくても、Aがショップから出てこれないので使えないとの事。

たまたまこの日、ショップのメンテがあったのですが、
メンテのせいかぁー位にしか思ってませんでした。

なかなかべりが貸そうとしないのか、ベノムをくれました。
ピンクのとこはAさんの名前です。
Maple1668@@.jpg
この直後に交換窓が来たので開く。
ベ、ベノムもらっちゃったしね・・・(’
(窓の会話のSS、撮ったと思ったらとれてませんでした;)

窓中に、さっきからしゃべり方やチャットの仕方がAさんぽくないなァと感づく。
チャットが1行じゃなくて途切れ途切れだし、たまに文の頭に謎の空白もあるし、
べりさんて呼ぶハズなのにblueさんだし。それに、べりに襲うなんて言わないし(’

最初は特に疑いもなく「Aさん♀キャラ使うんだ~w(´,_ゝ`)プッ」位に思ってましたが、
会話をしているうちに怪しくなってきたので・・・

ベリ:1時間10Mね 
 半分いつもの冗談、半分カマ賭け。大体の人の受け答えは判っている(つもり)。
まぁAさんなら、まずOKするハズがないw

リュウ:いいよ^^ ←( ´ω`):;*.':;ブッ

あやしさ が あがった!渡すの止めて、メインでこいと促す。
Maple1667@@.jpg
AさんTWやってないし、なによりホントに切手を買いにいこうと・・・とめたけどねw

ベリ:Bさん(Aさんの持ちキャラの聖魔)でオイデ
リュウ:Bさん?
ベリ:怪しい・・・君だれ?
リュウ:Aだよ
リュウ:信じてくれないんだ?
ベリ:Bさん知らない時点で怪しさMAXだよ
リュウ:今度Aで来るからな
べり:もしホントに本人なら説教だけどね
リュウ:まぁ
リュウ:SS撮りたいから貸して
ベリ:撮ってどうするの?
リュウ:ブログに乗せる
べり:(Aさん)持ってないでしょww
リュウ:あるよ
ベリ:NEEEEEEEEEEEEEEE!!
べり:とにかく貸さないから!

てことで終了。
最後の方は、SS撮りたいから~とかの典型的な手口でしたね・・・。

うかつにも窓を開いてしまったので、去った@に即パスワードを変えました。
窓開いた事でパス抜かれてしまったらマズイですからね;;

----------------------キリトリ----------------------
「知り合いになりすまして、高級装備を借りる」という手口ですが、
相手の警戒心をなくす為か、なりすました人の情報をある程度持っていました。

 今回の件で例を挙げると・・・
・PCを2台持っている
・持ちキャラに聖魔がいる
・白ベリと同じギル員

あまり疑いたくはないのですが、これらの情報を得るとしたら
身内(友録)の人、一緒に狩りをしたことがある人、ブログをみた人・・・?

そして更に悪質なのが、
パス抜きされたIDのメインキャラで犯行を行う可能性もあるかもしれません。
そうなったらもう仕草とか喋り方で判断するしかありませんね;

・・・今回は未遂でおわりましたが、知り合いになりすましたってのが許さないです。
なりすました人にも迷惑かかるし、何より信頼関係が崩れる可能性もありますからね;

なによりも装備やメル、Pなどの資産にあたる物は、むやみに貸さないほうがいいですね。
信頼ある人、この人なら大丈夫だって人が貸して~って言ったとしても、よく確認してから。
もしくはその人にあげてもいい!って思うくらいの気持ちは持ってたほうがいいでしょう。

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜+。:
さて、状況をずらずら~っと書いたのはいいものの、
イマイチ緊迫感に欠けますナ・・・(;´ρ`)

ひっかかる人はイナイと思いますが、くれぐれも詐欺には気をつけてくださいな@@
楽しいメイプルライフを過ごしましょう!
スポンサーサイト

| 成長、考察、資料系 | 16:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パス抜き、詐欺、チート。
最近すごく多い。

自分もつい最近パス抜きされたけど、もし自分のキャラで詐欺されてたら…と考えるだけでゾッとします;

なかなか防ぎようがないものもあるけれど、ベリさんもできる限りの対策をとってくださいね(´_ゝ`)
るぱさんをこき使ってry 一緒に頑張ってパス抜きとかの記事も纏めましたし、あれで少しでも被害が減ればいいなーって思うアルヨ!

| ヤス | 2008/03/17 20:00 | URL |

なんか↑みたいなコメントに書いてあるURL踏んで
キーロガー仕込まれて抜かれたって投げさんがいたよ

( ゚∀゚)o彡 削除!削除!

まぁ2.3分話してみれば分かるからね
何にしても騙されなくてよかたよ(´・д・`)

| タイ | 2008/03/21 06:59 | URL |

>ヤスさん
パス抜き、波が落ち着いたと思ったらまだあるみたいですね;
実は今回の詐欺に疑いが持てたのは、
ヤスさんや某D3世の呼びかけで警戒してた部分があったからだと思います。
そう思うと、あのヤスさんの呼びかけを見てなかったら今頃・・・
なんて考えると怖いですね(-公-;)

ありがとう!なんて不謹慎なので言えませんが、感謝です><
悪事が収まった時に警戒心が緩まないように気をつけなければっ!


>たいこ
アダルトとかURL付きのとかイッパイで困っちゃうネー(;´ρ`)
削除( ゚∀゚)o彡 完了!完了!

騙されベリコの汚名返上だね!
これからも気をつけるよ(`・∀・´)

| べり | 2008/03/22 01:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://twinklebell.blog89.fc2.com/tb.php/125-2e8c09c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

