PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SSソフトについて

今日はSS(スクリーンショット)ソフトについてご紹介!!


いろんなブログ見ていたら、やけにキレイなSSがあったりで・・・

最初は「加工してるのかなァ~」とかイロイロ考えてましたが、
ちょいんと調べてみるとSSソフトでもキレイさに関係がある事が発覚!

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜+。:.゜

てことで検証開始!!

その① ログイン画面でのSS + 拡大(150%)
Maple1386@.jpg
見比べてみると、明らかにメイプル付属のSSソフトがきたなく見えちゃうよね;
数字の周りやキャラの周りがぼやや~んと。

その② 狩り場でのSS (拡大ナシ)
Maple1385@.png
氷の一番濃い青色の所とか、ブタとかを比べてみると一目瞭然??

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜+。:.゜

3種類検討してみて、キャプスタがキレイかもー?と思ったので使ってみようかと。
これよりもっとキレイなのあるよー!ってのがあったら教えてください!

・・・でも、キレイな設定すればするほど結構容量喰うのね@@;
メイプルSSが1枚100k位なのに対し、1枚1mとかねw

もちっと勉強してみようかと思います。

キャプスタのDLはコチラから →Capture STAFF -Light-

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜+。:
★2009/04/30 追記
今回のパッチから導入されたハックシールド?で
SSソフトが使えない方がいらっしゃるみたいで・・・
キャプスタのDL後の設定の仕方をざっくりですがご紹介!

① まずはDL先のはさみのアイコンをクリック。
SS6.png


ソフトをクリックすると、こんな画面が出ます。
なんかいろいろボタンありますが、まず使わないのでキニシナイb
② 画面の「設定」→「動作設定」をクリックしましょう。
SS1.png


動作設定がでてきました。
③ 画面上の保存タブをクリックし、下の画面にしましょう。
SS2.png
そして、で囲ってあるとこに注目。
上のから・・・
・イメージ保存ディレクトリ
 撮ったSSを保存する場所。
 すぐ右下の参照を押して、保存したい場所を選んでください。
 
・イメージ名固定部
 撮ったSSの名前。
 例)↑みたいに「maple」と入力してSSを撮ると、「maple」という名前で保存されます。

・最小数
 撮ったSS順につける番号の桁の数。
 例)イメージ名固定部→「maple」 最小数→「2」 ⇒「maple01」というファイル名
                      最小数→「4」 ⇒「maple0001」というファイル名
 3か4にしておけば問題なさそうです。

・イメージリストデフォルトうんちゃら~
 保存する拡張子の設定。
 BMP→PNGにしましょう。

 綺麗さ             容量の重さ
 BMP≧PNG>JPG      BMP(約2M)>PNG(約500k)>JPG(約200k) 
 簡単にいうと、綺麗さはそんなに変わらないけど、軽いPNGが( ・∀・)イイ!!てことです。
 それにFC2(このブログの会社)だと、BMPが使えないのでPNGのほうが好都合なのですb

④ ↑を設定したら一番下の「OK」を押しましょう。

⑤ 続きまして②の画面に戻って「設定」→「特殊設定」をクリック
SS3.png

⑥ 上2つのタブ、それぞれの□のところにチェックを入れる
SS5.png SS4.png
⑦ 一番下の「OK」を押して設定完了です。


最後に・・・
⑧ キャプスタを起動したままで(最小化してもおk)
   キーボードの「Print Screen」を押し、保存先にSSファイルがあるか確かめましょう。

ノートパソコンの人は、「Fn」+「Prt Sc」と、ちょっとめんどくさいですが、
ファイルがあれば成功ですbb


・・・べりがまとめるとゴチャゴチャしてわかりにくい!とよく言われるのですが、
見てもわかんねー!って方、すいません!!
他の方のブログを参考にしてみてくださひ( ;∀;)
きっともっと解かりやすく書かれていると思います。

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜+。:.゜

・白ベリ Lv157 → Lv158
・黒ベリ Lv 71 → Lv 72
仲良く1レベずつうp!白黒が久々にレベあがったw
Maple1390@.png
やっとイラプおぼえたよーぅ(:.;´;;゚Д;゚`;.:;)ハァハァ
まだ弱いから、もちっとレベ上がるまではアイアンだねw。・゚・(ノД`)・゚・。

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜+。:.゜
おまけ


黄色い髪の毛の人が二人www
ちなみに加工じゃないYO!(:.;´;;゚Д;゚`;.:;)そもそもデキナイヨ~w
こんなことってあるのね~♪・3・
Maple1388@.jpg

| SSソフトの使い方 | 23:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Σ( ̄Д ̄)!?

早速キャプスタとやらを導入だ

| 神猫 | 2008/01/29 08:25 | URL |

>猫ちゃん
これでサベジとかアサルターとるとイイネ(゚∀゚)b

| べり | 2008/02/01 19:45 | URL |

キャプスタをダウンロードしなくては!!

| よしっず | 2008/12/01 16:24 | URL |

>よしっずさん
はじめまして^^
是非使ってみてくださいな♪

| べり | 2008/12/11 23:08 | URL |

はじめまして(^^
ハックシールドが導入されてから、以前使用していたSSソフトが使えずに悩んでおりました(´;ω;`)
ですが、この記事で紹介されているソフトを使用したところ、無事にSSを撮る事ができました。
大変参考になる記事を紹介して頂き、ありがとうございましたm(__)m

| メタマニ | 2009/08/07 12:17 | URL |

>メタマニ様
初めましてー^^
解かりやすかったかなー?と疑問に思ってたのですが、
お役に立ったという声が聞けてよかったです、ありがとうございます^^
無事にSSソフトが使えて安心しました。
また機会がありましたら遊びにきてくださいな^^

| べり | 2009/08/21 15:18 | URL |

べりおと同じの紹介してるけど、もっと詳しく分かりやすく紹介してるとこみっけ!
http://sakurasmile.blog60.fc2.com/blog-entry-324.html
↑おれが大好きな櫻ちゃさんとこでした(。・ε・。)

もう半年くらいSS撮ってなかったけど久々に撮りたくなったからぐぐったら・・・なぜかべりおのとこに;д;

| るぱ | 2009/09/16 07:58 | URL | ≫ EDIT

>るぱお
櫻ちゃさんはべりの中でもジャスティスですb
SSの記事初めてみたけど、ほんとだーわかりやすいねぇ@@

「メイプル(メイポとか) SS」で検索すると
ここのサイトが最初に出てくるんだよー( ;∀;)
るぱおもキレイな写真撮りまくって思い出イッパイにするといいね!!

| べり | 2009/09/16 16:26 | URL |

べりさん、お久しぶりです!
記事を参考にさせて戴いて、無事使える様になりました!
xpですが、問題なく使える様ですw
またお会いしたりご一緒する機会がありましたら、仲良くして下さい (*´・д)(д・`*)ネー
ありがとうございましたw

| obeca@ねね@みるきー | 2010/11/09 21:38 | URL |

>おべかさん
わーわーお久しぶりですー!
記事がお役にたったようで私も嬉しいです(*ノ∀ノ)
しかもブログで宣伝までしてくださって・・・ヒャーありがとうございます///
こちらこそ是非また遊んでくださいましー!(-ω-*人)

| べりこ | 2010/11/15 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://twinklebell.blog89.fc2.com/tb.php/105-b3f25505

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

